忍者ブログ
自販機ビジネスの体験談、導入記、レポートなど現在進行形でお届けします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆自販機の内部☆その2

自販機の内部の様子をお伝えしております。

さて、自販機の内部をまじまじ見る機会はありそうでないですよね。
ジュースの補充の光景は時々、見ることはあると思いますが、じっくり見ることはないと思います。

そんな自販機の秘密を紹介します。

まずは、自販機の内部操作パネルです。
m0120006.JPG


コンピューターですね。
これ以外に付属の有線リモコンで操作します。

これは中古の自販機なので最新式ではありませんが、ペットボトルは500mlが8種類入りますので省エネ能力では、最新機種に劣りますがまだまだ現役を張れる機種ですね。

まず、写真の上の方のボタンでは、各コラムをCOLDにするか、HOTにするか選択できます。
自動販売機は、内部が大きさによっていくつかの部屋に別れていて別別に温度設定することができます。

これは日本の自動販売機ならではの特長みたいです。

そして、例えば、冷たいドリンクが売り切れたので補充したとします。
補充後に常温の物を入れた場合は、すぐに販売したのでは、常温の物を販売してしまいますよね。

ところが、1時間売り切れ状態にしてその後に、自動で売り切れランプを消灯して販売待機状態にすることができたりします。

また、深夜にショーケースの蛍光灯を消す設定にしたり、暗さを感知して自動に点灯できたりします。
内部の冷やしたり暖めたりするパワーも深夜は低めに設定したりも自動で行うことができます。

下の写真は、ジュースを入れるところです。
m0120005.JPG
この自販機は、3つの部屋に別れています。
パッキンが見えますか?
これが部屋の境目になります。

左の方のコラムは幅が広いですよね。
ペットボトルに対応しているので長さが長い物を入れることができます。

4コラム×2で8コラムあります。
もちろん、ペットボトル以外にも250ml缶 350ml缶などもセットできます。

ただし、この機種の場合は入れるドリンク缶ごとに太さの設定を自分でセットしなければなりません。

これを自動で出来るのが、無調整型とかいわれる機種で最新の自販機はほとんど、無調整型です。
ちょっと古い機種は、手動で太さの調整が必要です。

どういう事かと言うと、下のジュースを落とす機構の部分に関わる事で、太缶設定のときに細い缶をセットすると、そのまま取り出し口からゴトリと出て来てしまいます。

細缶設定のときに、太い缶を入れると、詰まってでてこなくなります。1本程度ならセットしなおせば問題ありません。
つまり、ちょっと古い機種は入れるジュースのサイズにシビアな面があるので、しっかり何をセットするのか確認してから入れる必要があります。

やり方は簡単なので、すぐ慣れるんですけどね(^_^;

では次回へ続く(^_^)b

PR
★自販機の内部★1

自販機や自動販売機の内部って見たことありますか?
補充作業しているところは見たことあるけど、じっくり機械の構造を見たことがある人は少ないかもしれませんね。
もちろん、業者さんは別ですよ(^_-)

数回にわたって紹介していきたいと思います(^_^)b

m0120-105.jpg

まず、最近の外観です。
カッティングシートを安売りで購入して自販機にPOPを張りました。

安売り100円自販機を目指していますので、100円POPも作成し張りました。

m0120-106.jpg
あとは、見本部分を見ていただければわかりますが、内部にもPOP広告を手作りして張りつけています。

WEBマスターの自動販売機は、業者管理ではなく自分で管理している為、このような事が自由にできます。
POPのあるなしで売り上げにも影響が出ますので売り込みたい飲料には必須ですね☆

値段部分のPOPも既成のものではなく、作り直しています。
パソコンで簡単に作れます(^_^)b

例えば、おでん缶ですが知っている人は知っていますが、こんにゃくに串がささっているので、
その串で他のネタを箸なしで食べることが出来ます。
知らない人は、そこが気になりますよね(^_^;)
家に持って帰って食べるのものなのか、その場で食べられるのか。

POPでは、串の説明をしてあるのでPOPを設置してから売り上げが伸びました。
こんな感じです。
odenpop.jpg
☆WEB掲載用のサイズに変更して載せています。

今後は、外装上部にパネルを格安で自作して作るとか検討しています(^_-)
春になり暖かくなってきたので売り上げも倍ぐらいになりました。
HOME
最新CM
[07/15 あーちゃん]
[03/29 樂ラボ]
[03/21 ponjuni]
[12/26 ベル]
[09/22 れみれみ]
[07/30 たつ]
[06/06 たつ]
[05/30 たつ]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
浩徳斎
性別:
非公開
最新TB
バーコード
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 自販機でかしこく儲ける~自販機ビジネスで副業 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]